オリーブの実の塩漬け♪ 2018年8月23日 ライラックローズのkyokoです先日収穫をしたオリーブの実。手間暇かけて塩漬け完成~♪作り方は簡単で苛性ソーダに2日間浸けてそのあとは塩水に数日浸けて、、その間に何度も水換えしたり塩水濃度を計算して作ったり。。苛性ソーダを購入する時も販売している店舗を探していろいろと面倒だっただけに出来上がったのは嬉しいのだけれど頂き物のボジョレーがあるのにワインが飲めないのが残念だな(>_<)肝心のオリーブの実は最高のおつまみになりそうだよ♪ ←ダイエット検定受けま… 男性にも好評R…→